10/24(日)雨の万博…レポート

すっきり秋晴れ!とはいかず、朝からどんより曇り空。
昼からの降水確率はなんと50%という中でスタートした日曜日のEXPOアーティストinフォレスト・ストリートミュージックですが、全アーティスト1ステージのみのライブで15時で中止となってしまいました…

あいにくの空模様の中でしたが、そんな中でも集まっていただいた方々に向けて皆さん熱いライブを見せてくれましたのでご紹介します!

中央口入ってすぐでは3組が登場。
まずは「藤川龍生」
初登場のシンガーソングライター。
本格的なフォークソングに幅広い年齢層の人が立ち止まりました。
雨が降ってきてからのほうが調子が出ていたように見えたという話も(?!)
藤川龍生

続いては「MINA」
こちらも初登場、万博に新たな歌姫の登場!
途中で雨が降り出して一時中断するも、雨に負けず歌う姿に雨宿りしながらも多くのお客さんが!!
残念ながら1stのみとなってしまいましたが、今度は晴れた日に見たい!
MINA

最後に地元吹田おなじみとなってきましたユニット「illca」
彼らがスタートするとなぜか雨が止みました(!)
すると帰ろうとしていたお客さんが足をとめ、手拍子まで起こり大盛り上がり!!
illca

そして『万博公園コスモスフェスタ』での「EXPOアーティスト演奏会」は第3弾アコースティックユニット「フライト」の登場。
フライトはコスモスフェスタ3年連続の出演!
fright1

12時~のステージは天気ももち、咲き誇るコスモスを背景に気持ちのいいライブを見せてくれました。
その後雨が降り出して15時~は無理か・・・と思ったのですが、ファンの人達は雨の中でも待っている・・・
というわけで急遽、控えテントの中で、PA無しのサプライズ生演奏ライブを実施しました!
fright2

出演者とお客さんの距離が近く、これはこれでとても良い雰囲気の時間となったのではないでしょうか。
彼らは来年の2月6日に大阪でワンマンライブを予定しているとのこと。
この日の花の丘で気になった方は、ぜひぜひ見に行って応援しましょう!!

それでは次回もお楽しみに!!

10/17(日)秋晴れレポート♪

天候にも恵まれかなりの人出となりました、17日のレポートです!

中央口入ってすぐでは「サクパパのメジャーで行こう!ブッキングライブ」と題して、FM千里DJサクパパによるブッキングライブを行いました!!
地元大阪発の5組の出演者が登場しましたのでご紹介♪

トップを飾ったのは3人組のロカビリーバンド「Why not」
WHYNOT
一発目から盛り上げてくれた「Why not」は全員19歳とは思えない堂々なステージでお客さんはノリノリに!
残念ながら解散が決定しているそうですが、新しくバンドを組むとのこと!彼らの新しいスタートにも期待しましょう!

そしてアコースティックデュオ「Marimo」
「Why not」がバックバンドになっての合計5人という編成でした!
Marimo
「Marimo」はなんと「Why not」のメンバーの一人とは兄弟!
仲が悪いというカミングアウトもありましたが(笑)息の合ったステージでした!!

続いて登場したのはガールズスカバンド「モアドモア」
more de more
有名曲をアレンジして盛り上げてくれた女性のみの8人組スカバンド!
途中のメンバー紹介では各パートのソロで大ウケ!!アンコールにも応えて笑顔たっぷりのステージでした♪

3組目はインストユニット「Natchan-Orange Band」
Natchan-Orange Band
ゴキゲンなファンクを聴かせてくれた3人組。
確かなテクニックと、合間に見せるジャジーな雰囲気に多くのお客さんが足を止めていました!!

ラストを飾ったのはソロシンガー「U-ma」
U-ma
サポートメンバー4人を従えてのステージ!セクシーな歌声が夕暮れ時の万博公園にピッタリでした。
アンコールの「stand by me」ではお客さんから手拍子が自然と沸き上り、素晴らしい締めくくりとなりました♪

1日に渡りMCとして出演者・お客さん盛り上げた「DJサクパパ」
またの登場に期待しましょう!!
サクパパ

今年2回目の実施となった『万博公園コスモスフェスタ』での「EXPOアーティスト演奏会」には、混成アカペラグループ「Shine」の皆さんが登場!
shine1
カバー曲中心の構成で、歌詞に合わせた振り付けもあり、終始楽しい雰囲気のライブでした!
大人だけでなくその曲そのものを知らない子供たちも、振り付けに合わせて一緒に踊っていて微笑ましかったですよ♪
shine2

それぞれの場所で各出演者とも熱いパフォーマンスを届けてくれました!
ご覧いただいた皆さま、足を止めていただいた皆さまありがとうございました!!来週もお楽しみに!
コスモスも見頃になってきてますよ〜!!

10/10(日)レポート♪

前週・そして前日と雨でどうなることかと思っていた日曜日でしたが
秋晴れの行楽日和!むしろ夏が戻った?!ぐらいの陽気の中、
EXPOアーティストinフォレスト開催いたしました!
久々のレポートです!!

今年もこの時期がやってきました『万博公園コスモスフェスタ』
期間中の毎週日曜日に「EXPOアーティスト演奏会」と題して今年もさまざまなアーティストが登場します。
初回を飾ったのは、2年連続の登場となった「大阪大学軽音楽部Swing」の皆さん♪
5月のローズフェスタの時は雨で中止となってしまったのでリベンジ成功!
3組のビッグバンドと、間にはコンボスタイルでの演奏と、1日中爽やかなJAZZを届けてくれました!!

大阪大学軽音楽部Swing

そしてこの日から再開しましたストリートミュージックは中央口入ってすぐに3組が登場。

まずは、すっかり常連となった「ヤシマカズヒロ」
新CDと共に登場。以前より痩せたそうですが(笑)それぐらい苦労してCDを製作したようです!
おなじみの曲では自然と手拍子が起こりました!!
ヤシマカズヒロ

続いては、昨年11月以来(!)約1年ぶりの登場となりました「東京ロギンス」の皆さん。
先週中止のリベンジとばかり気合いを入れてきて頂きましたが、万博公園内で迷子になるトラブルも(苦笑)
完成度の高い曲にお客さんは聴き入っていました!
東京ロギンス

3組目、こちらも常連ですね「松田純之介」
こちらも新CDを引っさげての登場!
今シーズンまだまだ出演予定ですので、気になる方はスケジュールをチェック!!

松田純之介

最後に、大道芸の模様もお届け!
巧みな関西弁を操るオーストラリア出身のパフォーマー「ブッチ・リード」が登場!!
軽妙なトークとその技で、時間を追うにつれて立ち止まる方が続出!
集まった皆さまは楽しい一時を過ごされたのではないでしょうか?!
buchi1

暑いぐらいの陽気の中でしたが、それぞれの熱いパフォーマンスをご覧いただいた皆さまありがとうございました!
次回もお楽しみに!!!

buchi2